スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

「1/f(エフぶんのいち)ゆらぎ」の謎に迫るの巻。

2009.01.16 *Fri
1月16日(金)
昨日アップした記事で、くぅちゃんの歌『JUST THE WAY YOU ARE』の一部から『1/fゆらぎ』が出ていると
サラ~と触れてしまっておりましたが、「『1/fゆらぎ』って何?」「なんでそんなネーミングなの?」な疑問を
解明すべく、ネットをちょいと検索してみることに…。

■『1/fゆらぎ』とは?
ことのはじまりは、電気的導体に電流を流すとその抵抗値が一定ではなく、
不安定にゆらいでいることが70年ほど前に発見されたことから。
そのパワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例することから、「1/f(エフぶんのいち)ゆらぎ」と名付けられた。

ピンクノイズ(パワーが周波数に反比例する雑音のこと。同じ周波数成分を持つ光がピンク色に見える)とも
呼ばれていて、あらゆる物理現象、生物現象、経済現象に現れるという。
具体的には、人の心拍の間隔や、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、アルファ波、
目の動き方、木漏れ日、物性的には金属の抵抗、ネットワーク情報流、蛍の光り方、クラシック音楽など。
ただ、その発生機構や効果はまだ研究途中みたいでハッキリとしてないようです(汗)

えー、書いててなんですが、変な汗が出始めましたっ!! A´ε`;)゚・゚

■音楽との関連
1/fゆらぎは、ヒーリング・ミュージックの説明にもよく使われる言葉で、
規則正しい音(メトロノーム)と、ランダムで規則性がない音(ラジオのノイズ「ザー」という音)との中間の音で、
その不規則さと規則正しさがちょうどいい具合に調和している状態を指し、人に快適感を与えると謳われている。
しかしその根拠はあいまいであり、1/fゆらぎが人体になんら影響を与えない可能性もある。

1/fゆらぎは、人間の声(歌)にも現れる場合があり、代表的な例として歌手の宇多田ヒカルさんや美空ひばりさん、
松任谷由実さん、徳永英明さんなどが持ってるようです。
また、声優の大本眞基子さんや俳優・ナレーターの森本レオさんの声、
更には森本レオさんのモノマネをしているダチョウ倶楽部の肥後克広さんの声からも「1/fゆらぎ」が出ているようです。次期アメリカ大統領のオバマさんの声にも。
ちなみに松任谷由実さんのモノマネをしている清水ミチコさんの歌からは出ておりませんでしたっ(汗)
あんなに似ているのにね~(笑)

なんとなーくわかりましたけど、やっぱり…さりげなーく解らないっ
調べたらキリがない程、他にも色々と難しいことが書かれてました…(汗)
頭の弱いアタシには、チンプンカンプンよー!!なのですっ (@д@;)

えーっと、『1/f(エフぶんのいち)ゆらぎ』の謎に迫りきれてないような感じですが…
『癒し』って事でいいんじゃないのぉ?ダメ?(笑)

明日はくぅパチだ~♪ ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━イ!!!!

★ランキング参加中★
無理やりに締めてしまったけど、一応頑張りましたぁ!!!ヾ(≧∇≦;)ノ彡凸
  ↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 パチンコブログへ   
COMMENT (12)  EDIT | 

COMMENT

やほほ~いNARUさん♪

自由時間たっぷりなうちゅうにです!

1/fゆらぎを調べてくださったのですね♪

ふむふむ・・・・・・・・・・


難しい(汗汗)
結果論は『癒し』で(笑)

でも持っているとされている方々
やはりそれぞれ声に特徴がある方ばかり。
(歌い方もだけど・・)
くぅちゃんもそれを持っているということか・・。

うちゅうにも欲しい!!!!
あったりして♪←立派な思い込みですから。

明日はお待ちかねのくぅパチですね!!
ファイトで連連な方向で行かれますように(祈)

ワタクシも頑張りますッ!!

ではお互いレレレン♪・ポチッ!!
2009/01/16(金) 18:11:58 | URL | うちゅうに #- [Edit
うちゅうにさんへ
うちゅうにさん、こんばんは~♪
ねーなんか難しいでありましょ~~~っ!!
調べていて変な汗が出てきたのがすぐにわかりりました(笑)
『1/fゆらぎ』…癒しつーことでOKですよね?
それのゆらぎがくぅちゃんからも出てるってことで、無意識的にアタシの癒しは倍増っ!!
いい事じゃ~~~っ!!

明日はうちゅうにさんも出撃ですか!?
うちゅうにさんのEX麻雀3万発越えに続けるように頑張ってぶん回してきやすっ!!
お互いがんばりましょ~~~っ!!
2009/01/17(土) 01:33:52 | URL | NARU #- [Edit
きゃ~NARUさん、また来ちゃったうちゅうにです♪

日替わりポチにお伺いなのです!

明日出陣だと思うと興奮して眠れず(笑)
とんでもなくアホなのです。

癒しっていうことでOK!です(笑)

明日はパチでの癒しを期待してますが・・。
くぅパチで当ったあかつきには
くぅちゃんの1/fゆらぎで癒されて下さいね♪

では爆連舞い降りろ!!ポチッ!!
2009/01/17(土) 03:04:06 | URL | うちゅうに #- [Edit
NARUさん、こんばんは☆

「1/fのゆらぎ」・・癒しでいいじゃないか!
茶々もそう思いました(笑)

でもふむふむと読ませて頂いたのですよ~。
NARUさんて、何か疑問があるとチャチャッと即行動で
調べちゃいますよね☆私もけっこうググリ魔なのですが(笑)

前に、特殊景品のことを調べてくれた時は大感謝だったのです♪
あのサイト、他の方と特殊景品の話題になった時にも
活用させて頂いたのですよ(*´∇`*)ありがとう!ありがとう!

1/fのゆらぎ、ピンクノイズっていう表現もステキだなーと思いました。
例としてあげられてるのが、なんともまったりするようなモノばかりで
人も、歌声や声がステキな人ばっかりだし…☆憧れる~。

明日も、くぅパチから流れるくぅちゃんの歌声に
たっぷり癒されてきて下さいね(≧∇≦)ピンクノイズ・ポチチ
2009/01/17(土) 03:07:28 | URL | 茶々 #- [Edit
NARUサンっ!!
今札幌ファクトリー到着し、席を確認しに行ったら…1列目~っ(ToT)くぅが向かって右側に来たら真ん前になりますぅ!30分しかないけど楽しんできますね☆
2009/01/17(土) 12:44:33 | URL | ラム #- [Edit
1/fのゆらぎの説明ご苦労様でした。NARUさんのアタマから煙が出ているのは一目瞭然でしたよ(笑)!
ところでNARUさん、ウチのMFくぅちゃん、やっと前より回るようになりました!しかし当たらず!昨日はそのくぅちゃんも含めてマイナス45000円…久々にやってしまいました。当たりは甘・くぅちゃん三連(ルーレットでオールYOUでました。)と冬ソナ単発のみ…。NARUさんはいかがだったのでしょう…毎週土曜日はドキドキです。勝利希望ポチ!
情報は入り次第お伝えしますから待っててね!
2009/01/18(日) 03:52:42 | URL | 祐司 #SFo5/nok [Edit
NARUさん、お元気でしょうか~♪
昨日はどうだったのですか!とても気になる茶々です。

やっぱりくぅちゃんかしらーのポチリンコ☆

あと、鼻の下にうっすらまだ赤みが残ってるのですが
それにくわえて目の上に赤ポツと共に腫れが…押すと痛いのです( ̄ω ̄;)

なにか呪われてるのではないかと心配なのでした。
NARUさんは鼻下のデキモノの時、ほかは平気でした?
私もコンシーラーが手放せなくなりそうっっ
2009/01/18(日) 15:18:45 | URL | 茶々 #- [Edit
こんばんわ~NARUさん♪

昨日はどうだったのでしょうか・・・。
くぅパチは無事にあったのでしょうか・・。

気になる、気になるよぉ~。

報告お待ちしておりますね♪

期待最高潮・ポチッ!!
2009/01/18(日) 20:42:23 | URL | うちゅうに #- [Edit
うちゅうにさんへ
うちゅうにさん、こんにちは~♪
出陣前日に興奮して眠れない気持ち激しくわかるのですっ!!
アタシも毎週金曜日はウズウズしちゃって眠れませんっ!!
でも寝ないと起きれないし~と無理やりに目を瞑れば、
疲れなんでしょーか、意外と早くに………気絶しております(笑)

気にして頂いたお一人様限定くぅちゃんは健在でございました!!
しかも嬉しいことにヘソ釘カバリンコっ♪
ただし、他の釘がマイナスだったので、期待していた程は回らず…(汗)

諭吉さんお一人で何とかギリギリ当たりを頂いて、
持ち玉になったけど、流すことなく全部遊んでしまったのでございます(笑)

ラウンド中に『1/fゆらぎ』を頂こうと、頑張って耳をダンボにしておったのですがっ!!
隣の安田美沙子『CRトロピカル エンジェルM』が爆連しとってウルサイわ、
後ろのゴーストから頻繁に聞こえてくる「オ~~~マイ~ラブ♪」で頭が占領されちゃって、
くぅちゃんの歌が聞こえんのですっ!!
まぁ、実際に聞こえなくてもアタシ的には聞こえてるようなものですが…(笑)

爆連舞い降りろ&期待最高潮・ポチッをありがとーなのですっ!!
今週末、ババーンと使わせて頂きます!!
2009/01/19(月) 14:39:17 | URL | NARU #- [Edit
茶々さんへ
茶々さん、こんにちは~♪
「1/fゆらぎ」癒し了承ありがとーなのですっ!!
ピンクノイズの表現をステキだと感じる茶々さんも素敵なのです。
アタシはピンク…と聞くと、アッチ系を想像してしまう不届き者です。
ピンクのノイズですよ…アレしかないっみたいな!!(笑)

だはは…話が違う方向に行くところでした。

茶々さんはググリ魔なんですか?
アタシはどちらかというとヤフってばかりのヤフラーです。
いつの間にかGoogleに入っちゃってる時はありますけどっ(笑)

疑問を抱くと眠れなくなる性格なので、PCさまさま、ネットさまさまなのでございます♪
余計な不安を頂くこともありますがっ(汗)
実際に体を動かしての行動は超~苦手です。

鼻下の赤みに続き、ナント目の上にも赤ポツが出来たのでありますかっ!?
あぅ~お労し~っ!!。゚(゚ノω`゚)゚。
瞼の上ですか?目イボさんではないのですよね?
アタシの時は、ストレスが鼻の周り集中して現れたので他には被害はありませんでした。
乾燥肌体質なので、現在も左の子鼻辺りの皮がポロポロとはげまくっております(泣)
ファンデを塗ると肌荒れがより一層目立ち悲しくなるのです。

そのままにしないで、すぐに皮膚科or眼科に行かれた方が完治が早いと思いますよ。
アタシも瞼がイキナリドーンと腫れて、眼科に行ったら逆まつ毛だったみたいで、
取ってもらったら、翌日には腫れがひきました。
茶々さんも、是非とも病院に行って安心して下さいね。
大丈夫!!呪われたりなんかしてませんから!!

あー、くぅパチですが無事に健在で…かなり遊べましたけど、負けました(笑)
途中に長いハマりを食らって眠たくて眠たくて…。
久々に夕食中にウトウト…(汗) ←子供かっ!!(笑)
なので、土曜日の夜は9時に子供と一緒に寝て、
翌日7時起きして子供と一緒にゴーオンジャーを見て、
夕べ2回回した大量な洗濯物をコインランドリーに投げ入れて、
パン屋で朝食用のパンを買って、食べて、洗濯物を畳んで、元気に厄払いに行ったのでした。

ああ゛っ!!茶々さんも厄払いいかがです?
ピンクノイズ・ポチチありがとーございますっ!!
2009/01/19(月) 14:41:29 | URL | NARU #- [Edit
ラムさんへ
ラムさん、こんにちは~♪
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
1列目~~~~~っ!!!鼻血席じゃないですか!!
どーだったんですか!?
どーだったんですか!?
どーだったんですかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!? (←大興奮っ!!)

めっちゃ気になるのですっ!!
時間が出来たら是非ともレポお願いしますっ♪
2009/01/19(月) 14:49:46 | URL | NARU #- [Edit
祐司さんへ
祐お姉さま、こんにちは♪
あ、やっぱり煙見えてましたぁ?ププッ ( ̄m ̄*)
アタシの場合、レベル違いなことを頭に入れると、どうやら脳内で暴動が起こるようです(汗)

おおっ!!祐お姉さまのとこのMFくぅちゃんも回るようになっていたのですかっ!?
偶然ですね~うちもなのですよ~!!
でも、当たってくれなかったのですね…(´∩`。)グスン
な、な、なんと45,000円!!祐お姉さま久々の暴走に涙涙のアタシですっ(泣)(泣)(泣)
相性バッチリの冬ソナで単発なんて有り得ないっ!!
お疲れ様、お疲れ様~~~なのですっ!!

甘くぅでルーレットのオールyou!!は良かったですね♪
いいなぁ~プレミアじゃん!!
アタシルーレットオールyou見たこと無いのですよぉ。
つーか、ルーレットでライブモードとハズレが入ってないやつって見たこと無いし~(笑)

アタシのくぅちゃんはデレ・ツン・ツン・ツン・ツーーーン!!でございました。
早い時間での持ち玉は危険なのです(笑)
今週末は諸事情により夕方まで粘れないので、早目の当たり大歓迎なのですがっ!!
次はお互いにリベンジで頑張りましょう!!
疑似連求む!!カモーーーーーン!!!
2009/01/19(月) 17:15:40 | URL | NARU #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


くぅリンク集

   ▼くぅちゃんのメディア動画紹介サイト♪
   見逃した・聞き逃した方は是非っ!!

倖田來未情報局

▼くぅちゃんのオフィシャルサイト♪
新曲試聴もできます!!
KODA KUMIオフィーサイト

▼ファンクラブ入会はコチラから!!
倖田組

▼完全無料のインターネットラジオ
くぅラジは隔週火曜24:30~26:00♪
BrandnewJリンクバナー

マイラジブログ



めっちゃ好きや~!!









くぅショッピング♪

KODA KUMI Driving Navi 〜倖田組〜 倖田來未さんの声でルート案内!MAPLUS E-100MP-BKE09KDK

KODA KUM…

¥49,800(税込)

KODA KUMI Driving Navi 〜倖田組〜 倖田來未さんの声でルート案内!MAPLUS E-100MP-BKE09KDK
KODA KUMI Driving Navi 〜倖田組〜 倖田來未さんの声でルート案内!MAPLUS E-100MP-BKE09KDKをカートに入れる



イチ押しショッピング♪

≪インフルエンザ対策マスク≫

未就学・低学年用のジャストフィットサイズです! 口周りに隙間ができにくいのでお勧めです♪

▼その他にもあります▼

マスク【子供・幼児用】

マスク【大人・女性用】



くぅパチ検定



ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ブログペット



願い事



ブログ内検索



プロフィール

NARU

Author: NARU

【性 別】見た目は女、心はオッサン
【住まい】南の方
【血液型】O型
【星 座】ふたご座
【性 格】SになりたいM(笑)
【好 物】カニ・レバ刺し

7歳と5歳の♂2匹のママです。
2007年12月にくぅぱち(CR倖田來未)に魅了されてパチデビュー!!
最近はくぅちゃん本人に夢中(笑)
土曜しかパチれないので、他の日に更新があった時は、ほとんどが大好きなくぅちゃんの事や妄想日記かと…(汗)
国語があまり得意じゃないのでおかしな文章が多いけど、ゆる~い気持ちで読んでもらえると嬉しいです♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



アーカイブ



お気に入りリンク



MOSHOMO SHOP

▼只今のRANK▼
もしもドロップシッピング - 副業にも最適!ネットショップ運営副業なら
もしもドロップシッピング


powerd by もしランク


powerd by もしランク


powerd by もしランク



美容・健康・ダイエット



生活雑貨・家電・おもちゃ

小役カウンター販売館

カーモニター通販ショップ

電子タバコ taeco 通販

大人の電子タバコ トウキョウスモーカー販売館

花粉対策グッズ販売館

新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館

木のおもちゃ 知育玩具 販売館

おもちゃ&ゲーム特集



フード

おとりよせスイーツ会場

ジェラート販売館

フード・ドリンク通販

亀山社中焼肉販売館



Copyright © ☆ 土曜日のそれなり奮闘記 ☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
